ボーダレス・ライフで週末と平日の境がなくなる

これまでは、平日働き土日を休むというライフスタイルの人が多く、商業施設では平日は閑散とし、土日は混雑する(電車はその逆に平日が混雑)というのが当たり前でした。

それがいま、シニアの増加、有給取得の奨励やテレワークなどの自由な働き方によって、私たちの生活が大きく変わりつつあり、週末と平日の境がない「ボーダレス・ライフ」という現象が生まれています。

アクティブシニアの平日集客に成功している「コメダ珈琲店」、現役が働きたくない土日の工場稼働にシニアの方を活用して成功している「加藤製作所」など、企業の工夫しだいで土日のピークを平準化できるようになってきています。(※)

さらに、現役世代でも平日に8時間働くのではなく、土日も含めて効率良く週40時間働くという働き方を選択する人が今後増えてくれば、平日の電車渋滞と商業施設の閑散状況が解消されます。サービスを提供する企業はピークにあわせて人員や商品などを用意する必要がなく、利用する生活者も混雑を避けることができ、社会全体の効率化が達成できると思われます。

(※)コメダ珈琲店ホームページ:http://www.komeda.co.jp/加藤製作所ホームページ:http://www.katog.co.jp/index.html

ヒューマンeパワー
新着記事 人気記事
馴染むための
カメレオン消費
ヒューマンeパワー
新着記事 人気記事
馴染むための
カメレオン消費